外来・内視鏡・透析
外来
主な診療科は一般内科、消化器内科、消化器外科、腎臓内科、循環器内科、血液内科、呼吸器・アレルギー科、外科、消化器外科、乳腺外科、など幅広く対応しています。 また、特殊外来では緩和外来、セカンドオピニオン、フレイル・サルコペニア外来を行っています。
2011年から化学療法室を設立し、外来化学療法を実施しております。TV付ベッド、TV付リクライニングチェアー、エアコンを完備し、治療中の患者様がゆったりと過ごしていただける環境をご用意しております。
患者様が安心して治療が受けられるように看護師が体調確認、苦痛を少しでも緩和できるよう寄り添う看護を実施し、ご相談や緊急時の対応に備えております。また、外来がん治療認定薬剤師が薬の相談をさせていただいております。
また、胃がん検診、大腸がん検診、膵臓・胆嚢健診、特定健診、特定保健指導、ドック等 も実施しています。日々来院される患者様にご満足頂ける看護を提供できるよう努力しています。
〜外来受診される方〜
当院は外来受診の再診の方は、待ち時間解消のため予約診療とさせて頂いております。 一般内科、消化器内科、腎臓内科、循環器内科、血液内科、呼吸器・アレルギー科、外科、消化器外科、乳腺外科外来の診察をご希望の方は来院前に電話にてお問い合わせください。
外来検査室(内視鏡室・IVR-CT室ほか)
安心で安全な検査のため
思いやりのある心で 患者様、ご家族の思いに寄り添える検査室看護を目指します
一人ひとりを大切に!
内視鏡検査室では2022年富士フィルム社製内視鏡機器が新規に導入されました。
従来のNBI拡大内視鏡に加え、BLI拡大内視鏡、経鼻内視鏡も更新、より鮮明な画像検査が可能となりました。
自動洗浄装置も2台更新、検査毎の洗浄消毒の徹底と安全な機器の提供、検査室の感染対策にも配慮、スタッフ間のコミュニケーションとチームワークで努力しているところです。
札幌市胃がん検診で内視鏡を受けられる方、ドックで内視鏡検査を受けられる皆様にも安心して頂けるよう対応しています。
IVR―CT室では2024年4月、血管造影装置も更新され、3D画像による機能も充実
より安全な支援システムが導入されています。
医師、放射線技師、内視鏡技師の協力のもと持てる力を発揮し皆様のお役に立てるようサポート致します。
透析室(看護部)
当院の透析室では、より安全で快適な透析治療を受けていただくために、医師、看護師、臨床工学技士をはじめ、複数の専門職がチームとなって治療に当たらせていただいております。また、コミュニケーションを大切にし、個々の患者様に寄り添う看護をめざしております。透析治療の他にも、外来透析の患者様にはより長く継続して通院していただけるよう透析中のリハビリテーションや、栄養相談など専門スタッフによる指導も行っております。