看護部・放射線科・臨床検査科・薬剤科・栄養科各部門紹介

Home各部門紹介>栄養科

栄養科

栄養科紹介

栄養科では通常の食事提供の他に月1回以上の季節やイベントに合わせた行事食、北海道がん診療連携指定病院として、治療中の食事を少しでも楽しんで頂けるよう「化学療法食」「カフェセレクト食(特別メニュー食)」の提供を行っております。また、退院後の在宅療養においても継続した栄養管理が実施できるよう、栄養補助食品の紹介(売店での受注販売の案内)を行っております。外来及び入院における栄養相談については患者様の生活背景・病態に合わせた食事のアドバイスをさせていただいております。NST(栄養サポートチーム)や多職種と連携しながら栄養管理を行っております。

生活習慣病等の教室開催

当院では、年2回(春と秋)生活習慣病予防に関する情報提供として生活習慣病予防教室(主に料理教室とミニ講話)を開催しております。同じように生活習慣病の治療を行っている患者様や医療スタッフと調理・喫食を交えながら意見交換ができる場となっております。(詳細は随時院内掲示板、及びホームページ上に公開しております)

平成306月は『減塩行楽弁当』をテーマにいなり寿司や春野菜の煮物などのピクニックメニューを調理・喫食致しました。次回は秋ごろを予定しております。お一人様の参加、男性の参加も大歓迎ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

栄養相談(外来・入院)について

栄養相談は月曜日〜金曜日、午前(9時半〜11時半)・午後(13時半〜15時半)において医師の指示のもと個別に行っております。栄養相談を希望される場合は主治医へご相談ください。(要予約)

 <主な相談内容>

 糖尿病、脂質異常症、腎臓病、高血圧症、肝臓病、胃腸疾患、痛風、高度肥満、低栄養、がん、その他疾患

入院時のお食事について

入院時食事療養(T)に基づき、朝食730、昼食1200、夕食:1800に提供しております。
 
◆カフェセレクト食(私費17円/日)について

抗がん剤治療による食欲不振を軽減するため、入院中もカフェでお好きなメニューを選択するように、その日の気分でリーフレットからお好きなメニューを選択頂けます。また、選択して頂いたメニューを栄養士と相談し、オーダーメイドの食事として提供させていただいております。

◆化学療法食について

抗がん剤治療を受ける患者様に対し、副作用等による食欲不振、味覚障害等の症状に合わせたお食事を提供させて頂いております。その時の症状に合わせて、食事内容を栄養士と相談しながら調整することも可能ですのでお気軽にご相談ください。

栄養サポートチームについて

当院では、医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・言語聴覚士・医事課職員・管理栄養士等の専門職種が個々に応じた栄養療法の実施に向けてチームで栄養管理及び定期的なNST回診を行なっております。一人ひとりに合わせた栄養療法を患者様と一緒に考えて参りますので、お気軽にご相談ください。